お宝Gallery No.2
“マリリンモンロー”
写真を見てオッ!オッ!っと思った方、おそらく私と同世代、もしくは高齢の方かもしれません。
写真に写る人物をご存じない方もおられると思うので説明します。写真のお方は世界中で一世を風靡した米国の女優でモデルの“マリリンモンロー”です。

WIkipediaによれば、マリリンモンローは1926年6月1日に生まれ、“ブロンド・ボムシェル役(金髪美女)”を演じ、1950年代に最も人気のあったセックスシンボルの一人としてセクシャリティに対する時代の態度を象徴した女優の先駆けとして、世界中にその存在感を築き上げた米国の最も有名な女優の一人です。

私が幼少の頃、TVを見ていると白いワンピース姿の彼女が颯爽と登場。すると突然風が舞い上がり、スカートの裾が風に煽られ下着が見えそうになる。子供心に途轍もない衝撃を受けた記憶を今でも鮮明に覚えている。
当時、こうした衝撃的な映像は滅多にTVで放映さることがなかったため、おそらく私以外にも同じような印象を受けた視聴者も多かったのではないかと思う。

それはさて置きこの加工サンプル、当時のマリリンモンローの妖艶な表情が出ていると思いませんか?
これが切削加工サンプルだと何人の方が気付かれでしょうか?
この加工サンプルは、“超精密微細加工のリーディングカンパニー”を標榜する碌々産業・静岡工場ショールームで撮影したものです。
おそらく、ユーザーが同社の機械で加工したものと思われます。
切削加工でこの様な加工が可能だなんて、まるでアート作品です。
本当はもっと鮮明でキレイな作品ですが、取材班の撮影レベルでこのような写真になりました。
現物はマリリンモンローが生き返ったみたいにキレイな仕上がりでした。
この作品を加工した企業さんをぜひ一度取材したい思います。
ご連絡をお待ちしています! 

じゃぱんお宝にゅ~す 管理人。

TOP